ビジュアルストーリーテリング【視覚で物語を伝える技術】

あなたは「ビジュアルストーリーテリング」という言葉を聞いたことありますか?

視覚的に物語を伝える技術で「ビジュアル・ナラティブ」とも言われていて、SNSや動画サイト、デジタルサイネージなどのビジュアルメディアで物語を伝える行為(物語行為)を意味します。

ビジュアルメディアを舞台に感情の動く体験を提供することで、カスタマージャーニー(ユーザーが商品やサービスを購入するまでのプロセス)を効果的に分散することができます。

ユーザーの心を動かす影響力のあるマーケティング戦略です。

その結果、ユーザーのライフスタイルをより良くしたり、ビジネスを良い結果に導くことができます。

物語は、写真やイラスト、動画などのグラフィックや、グラフィックと共に音楽や音声などを使って語られます。

コンテンツマーケティングにおけるビジュアルストーリーテリング

コンテンツマーケティングの分野では、以下のような2つの相反する現象が起きています。

1.コンテンツの制作と消費が爆発的に増え続けている

「毎日46億個のコンテンツが生産されている」– LinkedIn

ビジネスは可処分所得の奪い合いという側面がありますが、現代では可処分時間や可処分意識の奪い合いになっています。

ユーザーの一日24時間のうちの時間をどれだけ自分のサービスに使ってもらえるかを企業は競い合っています。

TwitterやInstagramなどのSNSや、アプリ、YouTubeやSHOWROOMなどの動画配信サイト、Lineなどでの家族や友達・恋人とのチャットなど、無料有料問わず世の中にコンテンツが溢れすぎています。

大手企業や中小零細企業、情報発信している個人に至るまで、あらゆる規模の事業者が声をあげることに苦労しています。

コンテンツの過剰供給は、ブロードバンドの普及で画像や動画などの重たいデータでも快適に見れるようになったのと、スマホなどのモバイル端末が普及し24時間ネットに繋がっている状態になったことでスマホからのアクセスが増えたことで起こっています。またそれによりさらにコンテンツの需要も引き起こされています。

「世界のモバイルデータトラフィックの75%は2020年までに動画になるだろう」 – Cisco

米国シスコが2015年から2020年までの5年間の世界のモバイル データトラフィックの動向について調査・分析を行った年次報告書「Cisco Visual Networking Index™ Global Mobile Data Traffic Forecast(2015 to 2020)」によると、動画コンテンツは益々増え続けると予想されます。

2.ユーザーの集中力が続く時間は金魚以下

Microsoftの研究によると、現代人の集中力が持続する時間は8秒だそうです。ちなみに金魚は「9秒」で負けてますね。

「人間の平均的な集中力が続く時間は8秒に減少している」- Microsoft

これもスマホが普及した影響のようで、2000年ごろから平均12秒あったのが減少しているようです。

ビジュアルストーリーテリングが効果的である2つの理由

コンテンツは増え続けているけど、ユーザーの集中力は減少している。ユーザーが何かに興味を持ってから興味を失うまでのスピードが短くなっています。

そこで重要なのが、パッと一目でわかるかどうかです。

最適な戦略が、ビジュアルストーリーテリングです。ビジュアルストーリーテリングは「ビジュアル」と「ストーリー」という2つの要素で成り立っています。

1.ビジュアルの優位性:脳が好むのはテキストよりもビジュアル

人間の脳はビジュアルをテキストよりもはるかに速く処理できます。

「ビジュアルはテキストよりも6万倍も早く人間の脳で処理されますし、脳に伝達される情報の90%はビジュアルだと言われています。」- 3M

2.ストーリーテリングの優位性:人間の脳は物語としてパッケージ化された情報を好む

情報だけを与えられると見たくなくなりますが、ストーリー形式になっていると引き込まれます。

消費者の92%は、ブランドに物語性のある広告を求めています。」 – One Spot

ビジュアルストーリーテリングの全体像

ビジュアルストーリーテリングは、以下のような流れで行われます。

【物語を企てる】企画・戦略フェーズ

  • 市場リサーチ
  • ペルソナ設定
  • ビジネスストーリー開発
  • カスターマージャーニー
  • 文化のデザイン
  • ビジュアル言語の文法
  • ブランド体験設計 など

【物語を創る】デザイン・開発フェーズ

  • 動画
  • 画像
  • インフォグラフィック
  • UI/UXデザイン
  • VR/AR
  • IoT など

【物語を届ける】マーケティング・セールスフェーズ

  • ソーシャルメディア
  • 発信スケジュールを決める
  • Visual Messaging
  • デジタルサイネージ
  • UGC(User Generated Content)ユーザー制作コンテンツ
  • Story Selling
  • ライブストーリーミング
  • データストーリーテリング など

ビジュアルストーリーテリングであなたのビジネスを改革する

ビジュアルストーリーテリングを使ったマーケティング戦略をこれから発信していきます。